Search This Blog

Friday

スプーン一杯を丁寧に測ろう / Antique Bottle with Tablespoon Graduation Marks

 英国アンティーク、目盛付きガラスボトル。












ヴィクトリア時代のPharmacy/薬局。


そこは単に品物を販売するだけでなく、薬品を調合する場所でもありました。

薬剤師は処方箋も書き、自分で調合し、時には独自の薬も作っていたとか。

成分を測り、それを水やアルコールで薄め、時に防腐剤や香料を加え・・・。


そして最後に必要だったのが、目盛付きのガラス瓶。

目盛りの種類としては ティースプーン、デザートスプーン そしてテーブルスプーンなどでした。



今回ご紹介するのは、その目盛付きボトル、テーブルスプーンタイプです。



高さ約16cmの薄緑色のガラス瓶。

側面には目盛りと「TABLE SPOONS」の文字。

底面には何かのマークがついておりますが、詳細はわかりませんでした。


このような成形ボトルは1830年代頃から製造され始め、ヴィクトリア時代は大量に、そして20世紀初頭まで使用されました。

栓はおそらくコルクだったと思われます。



この瓶には、いったい何が入れられていたのでしょうか。


コルク栓を開け、注意深くグラスやカップに薬品を注ぎ、そっと飲む。

そんな行為が繰り返されてきたことは、想像に難くありません。


100年近くたった今は、どのように使いましょうか。

人の手の温もりが感じられる表情豊かなガラスを前に、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1870-1930年代頃

◆素材:ガラス

◆サイズ:幅約5.7cm 奥行き約3.3cm 高さ約15.2cm

◆重量:195g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。

*製造時からの筋や気泡がみられますが、大きな欠けやヒビはみられません。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A