Search This Blog

Saturday

アザミで出来たヘキサゴン / Vintage Celtic Brooch

 英国のヴィンテージ、ケルトモチーフのブローチ。














英国のマーケットで手に入れたケルトモチーフのブローチ。


ケルティックジュエリーのテイストを持ちつつ、少々珍しいフォルムをしています。


6枚の葉が放射状に渦巻きながら寄り添うような独特のデザイン。葉の一枚一枚には、小さなぎざぎざの葉が彫り込まれており、おそらくはスコットランドの象徴、アザミの葉を模しているのではないかと思います。そして中央には小さな「六角形/Hexagon」がみられます。


6は古来より「完全数」とよばれ、それ自身の約数である1.2.3の和に等しくできています。六角形は自然界においても雪の結晶等にみられるように、万物、宇宙の調和を意味しました。また三角形6個の集合体であり、三角形は三位一体(ケルティックノットでいえばトリケトラ)、統一を表す象徴でした。



そんな6枚の葉の間におさめられた自然なフォルムをもつ硝子はあたたかな色合い。アザミの花をイメージしているのでしょうか。

滑らかで透明な質感と、葉部分のメタルな質感が相反しつつ、お互いを引き立てあうような効果をもっています。

ヘキサゴンに仕立てられた象徴的な六本のアザミは、万物の調和を表しているのでしょうか。


ケルト文化の持つアイコンを、象徴的にデザインに落とし込んだヴィンテージ・ブローチ。

その意味を探りつつ、貴方の装いに加えてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:金属・ガラス

◆サイズ:約4×4cm 

◆重量:19g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ブローチ留め金具はご使用可能と判断してご紹介しておりますが、現代の物に比べれば若干操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A