Search This Blog

Wednesday

特急列車の名を持つ煙草の缶 /Antique STATE EXPRESS CIGARETTES Tin Box

 英国アンティーク、煙草用の缶。














英国のマーケットで手に入れた鈍い金色の缶。

蓋部分にはシールドの紋章と共に、以下の文字が見られます。



STATE EXPRESS CIGARETTES



「STATE EXPRESS/ステートエクスプレス」とは、現代も世界中で販売されているタバコのブランドネーム。

現在はロンドンに本社を持つ「British American Tobacco Plc/ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」が製造販売しています。

ちなみに、「ラッキーストライク」も同社のブランド。


ステートエクスプレスは、もともとは19世紀後半ロンドンで創業した「Albert Levy & Thomas」の1ブランドでした。

ロンドンのタバコ商 Sir Albert Levyがアメリカを訪れた際に乗った列車「Empire State Express 」をいたく気に入り、そこから名前をとって1896年にアイルランドで商標登録したといわれています。

1901年に会社の名前は「Ardath Tobacco Company」と変わり、更に1925年に「British American Tobacco」に買収されてしまいます。

(正確には途中に「Imperial Tobacco Group」がからみ、海外の販売権と英国内の販売権がわかれて・・などと複雑な事情があったようですが割愛させていただきます)



さて、そんな背景をもつステートエクスプレス・ブランド。今回ご紹介するのはその煙草用の缶。

ステートエクスプレスからは様々な箱や缶がリリースされておりますが、この缶はおそらく1940年代頃のものと思われます。


かなり過酷な環境にいたらしく、なかなかに傷と錆がついておりますが、古い缶のもつ景色としてご覧いただければと思います。



古い缶にはその当時の広告的な魅力と、実際に収納として使える、という魅力があります。

この缶はその両方を叶えてくれる実用的なサイズ感。

カードやバッジ等、貴方の小さな宝ものをそっと貯めておくのに最適なのではないでしょうか。


手にもってそっと開ければ、紫煙ただよう倶楽部のライブラリーに居るような気持ちにさせてくれる、英国アンティークの小さな逸品です。




◆England

◆推定製造年代:c.1940年代頃

◆素材:金属

◆外寸サイズ:幅約15.4cm 奥行き約11.7cm 高さ約6.6cm

◆内寸サイズ:約14×11cm 深さ約5cm

◆重量:249g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*開閉はスムーズに行えますが、蓋のストッパー機能はございませんので、逆さまにすれば蓋は開きます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A