英国ヴィンテージ、WADE社による鳥のミニディッシュ。
ウェイド/WADE は1810年に源をもつ、老舗の陶器メーカー。
現在でも、「WADE CERAMICS LTD」として、英国ではスタッフォードシャー、ストーク・オン・トレントに居を構えています。
テーブルウェア、インテリア用品、お酒の容器など様々なものを生産していますが、アンティーク・ヴィンテージ業界で有名なのは、「WHIMTRAY/ウィムトレイ」シリーズでしょう。
この「WHIMTRAY」とは、WADE社がつくった造語。
「WHIM」が気まぐれ、むらっ気という意味ですので、「気まぐれトレイ」とでもいう意味なのかもしれません。
基本的には丸い小さなお皿に動物がついているこのシリーズは、WADE社より1950年代から発売され多くのバリエーションをもち、コレクターの心を捉えました。
動物の種類は猫や犬に始まりパンダやラクダ等多肢に渡り、コレクターズアイテムとなっています。
さて、今回ご紹介するトレイは、そのウィムトレイシリーズとは少し異なり、細長いオーバル皿に可愛らしい小鳥がついたものとなります。
やわらかな印象のブラウンに、すっきり細身のオーバル皿、ちょこんと飛び出した小鳥も薄茶色ベースとなっており、小鳥の一部に青い色が差してあるのが程よいポイントとなっております。
形状的にはピンディッシュ(トレイ)、もしくはトリンケットディッシュ(トレイ)として、小物入れに使われていたと思われます。
底面には以下の文字がみられます。
WADE
PORCELAIN
MADE IN ENGLAND
鳥は何の種類でしょうか。
薄茶色とブルーの組み合わせですと、コシジロイソヒヨドリ(英:Rock thrush)がそれにあたります。
ただ、体形は似ているのですが青い色の入り方が少し異なるような気がします。
単なる「小鳥」のイメージとして造形したのかもしれません。
つぶらな瞳で見上げてくる可憐な小鳥がたまらない、WADEの小さなお皿。
お傍に置いて、ポケットの小物やアクセサリー等をいれてみてはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1960-1970年代頃
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約14.5cm 奥行約6cm 高さ約4.2cm
◆重量:174g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*接地面に多少の汚れがみられますが、欠けやヒビはみられません。
*手前エッジには製造時からと思われる凹みが1か所みられます。これは欠けではございません。さわると釉薬がかかっており滑らかです。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A