Search This Blog

Friday

透明でころんとしたインク瓶はいかが/Antique Glass Bottle "FIELDS INK & GUM"

 英国アンティーク、インク瓶。












英国アンティークの定番のひとつ、ガラスボトル。


その中でもインク瓶は大量に作られたことから、手に入りやすいアイテムです。

ただ、多くの業者が参入していたり、時代と共に変換があったせいか、形状は千差万別。

色々な種類を集めたり、お気に入りを探したりと、うっかりすると深入りしてしまう危険なアンティークであるといえるでしょう。




さて、今回ご紹介するのは、ある意味定番ともいえる「FIELDS」のインクボトル。


製造年代は1917年もしくはそれ以降数年と、比較的(?)新しいせいか、1900年頃にみられる「Burst Lip Bottle(口を割るタイプ)」よりは進化しており、口部分はきれいに整えられています。


側面には以下の文字がみられます。


FIELDS

INK & GUM

RDNO660694



「FIELDS」については、深い情報は不明ですが、おそらく1908年創業のプライベートカンパニー「CARIBONUM LIMITED」による1ブランドなのではないかと思われます。

「FIELDS INK」の他にスタンプパッドや接着剤(GEM)等、文具類を取り扱っていた会社であり、後にはカーボンペーパーやインクリボンなども扱っていましたが、1998年には閉業しています。


ご興味ある方はご覧になってください。

GRADE'S GUIDE TO BRITISH INDUSTRIAL HISTORY「Caribonum」の頁(英語版)

https://www.gracesguide.co.uk/Caribonum



「INK & GUM」ということは、インク、もしくは接着剤用の瓶であった、ということかと思います。

この瓶の上から、当時は「インク」もしくは「接着剤」の紙ラベルを貼って販売していたのではないでしょうか。





また、「1917年」という製造年は、瓶に浮き彫りにされた番号から判定しています。



英国で製造された工業製品は、色々なことが読み取れるマークや番号を持っていることがあります。


代表的なものはシルバーのホールマーク。

ただ、シルバーでなくても、(ある程度)真面目な国民性のせいか、当時定められたマークをいちいちちゃんとつけている品物もあります。


たとえばダイヤモンドコード。

1842年から1883年までは、ある範囲の工業製品につけられていたもので、ちゃんと読めればいつ、だれが作った製品なのかがわかります。

これが1884年からはシンプルにレジストレーション(レジスタード)・ナンバーとなります。


例えば1884年のRD Numberは「RDNO1」から「RDNO19755」まで。

1900年のRD Numberは「RDNO351202」から「RDNO368153」まで。

「D」及び「O」は上寄せで小さな文字となります。

そして、1917年のRD Numberは658988から、1918年のRD Number662872から。


今回のボトルにつけられている番号は「RDNO660694」ですので、1917年に登録された番号であることがわかります。




FIELDSのインクボトルは、水色のものと透明のものがあるようですが、今回ご紹介しているのは透明タイプ。

約5cm角のガラス瓶はころんとしフォルムで、手のひらに乗せればぽってりとした質感で存在感抜群です。



約100年前の日常に当たり前にあった小さなガラス瓶は、一輪挿しにしても、窓辺にそのまま飾っていただいても素敵。

貴方なりの方法で、愉しんでみてはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1917年及びそれ以降数年のうち

◆素材:ガラス

◆サイズ:約4.7cm角 高さ約5cm

◆重量:91g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。

*製造時からの筋や気泡がみられます。ヒビや欠けはございません。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A