Search This Blog

Wednesday

眉毛が凛々しい高貴な一対のスパニエル / Vintage Royal Dolton Staffordshire Dog

 英国ヴィンテージ、ロイヤルドルトンによる陶器製のドッグフィギュア。














1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。


創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesとジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。



はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。

その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。

またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。


ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。

実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。



今回ご紹介するのは、そのロイヤルドルトン社製、スタッフォードシャードッグです。


スタッフォードシャードッグとは、ヴィクトリア時代に大流行した陶器製の犬の置物のこと。当時、主にロイヤル・ドルトンをはじめ陶磁器の窯元が多く集まっていたスタッフォードシャーで製作されたため、この名前がついています。


モデルの犬種は、キャバリア キングチャールズ スパニエル。英国産の小型犬。基本的には2匹セットですが、中央にもう一匹、うずくまった犬がいる3匹セットも存在します。

また、犬だけでなく、猫などの他の動物バージョンもあり、その場合は例えば「スタッフォードシャー・キャット」などとよばれます。

このセットをマントルピースの上に左右対称で飾るスタイルが、ヴィクトリア時代にとても流行しました。

そのスタッフォードシャードッグ、もちろんロイヤルドルトンでも生産されていました。いろいろな大きさのものがあるようですが、こちらは高さ約13~14cmと中型のもの。バックスタンプからすると、1930年代~1970年代頃の製造と思われます。




美しいボーンチャイナの白に、金彩がポイントで施され、なんとも高貴な雰囲気。

スタッフォードシャードッグお約束の凛々しい眉毛、二匹のちょっとした表情の違いが愛らしく、いつまでも見ていたくなるような愛らしさです。

マントルピースの上はもちろん、サイドボードやデスクの上に置いてあげたり、ちょっとしたブックエンドがわりにしても素敵。




ヴィクトリアンの名残を感じさせる、英国ならではのヴィンテージ・アイテム。

是非お手元で愛でてあげてください。




◆England

◆推定製造年代:c.1930-1970年代頃

◆素材:陶器

◆向かって左の犬サイズ:幅約10cm 奥行き約8.2cm 高さ約13.5cm

◆向かって右の犬サイズ:幅約10cm 奥行き約8.2cm 高さ約14cm

◆重量:左228/右320g

◆在庫数:1セットのみ(2体で1セットの販売です)



【NOTE】

*古いお品物ですが、とても良い状態です。

*ごく一部に小傷や汚れがみられますが、欠けやヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A