英国ヴィンテージ、ケルトモチーフのブローチ。
スコットランドのシンボルである「アザミ/Thistle」。
スコットランドではアザミを国花とし、王家の紋章にもアザミを採用しています。
由来は諸説ありますが、一番有名なのが十世紀に起こったデンマーク軍によるスコットランド侵攻時の逸話でしょうか。
デンマーク軍に対して劣勢を強いられていたスコットランド軍は、砦で篭城することを選択します。これに対し、デンマーク軍は夜襲を計画。
ところが、夜襲時にデンマーク軍の裸足の兵士がアザミを踏みつけてしまい、思わず声をあげてしまいます。その声にスコットランド軍が気づき、夜襲に対応することができました。これがきっかけでスコットランド軍はデンマーク軍を退けることに成功、侵略を防いだ・・・というものです。
こうしてアザミは、スコットランドの守護者として称えられるようになりました。
今回ご紹介するのは、そのアザミをモチーフにしたケルティックブローチです。
「ケルティック」とは「ケルトの」の意味。古代においてヨーロッパで暮らしていたケルト人は、国を持たず様々な民族と接触し交じり合ったため、純粋なケルト人による国家は存在しません。
現代ではケルト語派の言語が残っているアイルランド、スコットランド、マン島、ウェールズ、フランス北部のブルターニュ地方、スペインのガリシア地方がケルトの文化圏とされています。
つまり、イングランドよりもスコットランドの方がケルト文化が強く残っているため、ケルティックジュエリーにおいてスコットランドのアザミはよく使われるモチーフとなっています。
このブローチは花の部分がガラスで表現されているので一見はわかりにくいのですが、葉をみればアザミということがわかります。
アザミをブーケとし、チェックのリボンで飾っております。チェックはスコットランドのタータンを模しているのではないでしょうか。
やや大きめですので、胸にワンポイントで留めたり、帽子につけるのもよろしいかと思います。
デザインの面白さと、モチーフの持つ深い意味。
独特の世界観をもつケルティックジュエリーを貴方のお手元でご堪能ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:金属・ガラス
◆サイズ:約5×4.3cm
◆重量:21g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ブローチ留め金具はご使用可能と判断してご紹介しておりますが、現代の物に比べれば若干操作性に劣ります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A