英国ヴィンテージ、ミラクルのキーリング。
イングランド南部、休日の競馬場で行われていたアンティークフェアで手に入れたキーリング。
いかにも英国的なモチーフと台紙付きなのに心惹かれ、手に入れてみました。
モチーフは大きな帽子を被った英国の兵隊さん(GRENADIER GUARDS)。
GRENADIER GUARDS/グレナディアガーズとは、イングランドの近衛歩兵連隊(グレナディア近衛歩兵連隊)のこと。
起源は亡命中のイングランド王太子チャールズ(後のチャールズ2世)の下に護衛部隊が設立された1656年に遡り、以後ナポレオン戦争やクリミア戦争、第二次世界大戦、
そしてイラク戦争に至るまで、英国が参戦した戦争の殆どに従軍している歴史ある連隊です。
正装は赤い上着に熊の毛皮の帽子 (Bearskin) で有名であり、英国の兵士といえば彼らを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
台紙にはグレナディアガーズについてのざっくりとした説明と共に、「MIRACLE」の文字があります。
1940年代後半にイングランド、バーミンガムで「A Hill and Company」によって設立されたジュエリーカンパニー「MIRACLE(ミラクル)」。
主としてケルト風のブローチやネックレスなどを製造・販売してきました。
ミラクルの製品で、アクセサリーではなく、このようなキーリングはなかなか珍しいのではないかと思います。
台紙の左右のケルティックノットがミラクルらしく、ご存じの方は思わずニヤリとする仕上がりなのではないでしょうか・
さて、興味深いことがもうひとつ。
キーリングがとめられている台紙の裏に、手書きで以下の文言がみられます。
To Robin
A little souvenir
of my "First production"
with Love
from Kathleen
ロビンへ
小さなお土産「私のファースト・プロダクション」。
愛をこめて
キャスリーン
「小さなお土産」はわかるのですが「私のファースト・プロダクション」とはどんな意味なのでしょう?
文字通りだと「私の初めての製品」ということになりますが、このキーリングはキャスリーンがプロデュースした、という事なのでしょうか?
残念ながら詳細は不明。
キャスリーンからロビンへの小さなお土産である、ということだけは間違いないようです。
英国らしいグレナディアガーズのキーリング。
もしお手元でお使いいただけるならば、ロビンとキャスリーンのことも、少しだけ憶えておいていただけると、嬉しいのですが。
◆England
◆MIRACLE
◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃
◆素材:金属・紙
◆キーホルダーサイズ:全長約11.5cm
◆キーホルダー重量:11g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。
*リング部の開閉は問題ございません。
*台紙には折れや破れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*キーリング自体にMIRACLEの刻印はありません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A