Search This Blog

Friday

窓辺に青い空を並べよう / Antique Deep Blue Bottle Set of 2

 英国アンティーク、ブルーボトル2本セット。












今回ご紹介するのは、アンティークボトルの中でも人気な「ブルーボトル」。

ころんと丸いフォルムが可愛らしい、大小2本セットです。




ヴィクトリア時代、インク瓶などは透明、もしくは薄い水色のガラスが多かったのですが、他に茶色や濃い青のボトルも作られていました。

そのような色がついたボトルは「ポイズンボトル」とも呼ばれていました。

これは直接飲むと害になる薬剤等が入っていたもの。

濃い色のガラスにすることによって、見た目に分かりやすくするため、そして光の影響から薬剤を護るためのものでありました。

濃いブルーのボトルは、年代的には19世紀の後半からみられるようになったといわれています。



鉱物であるコバルトによって青色に着色するため、一般的な透明や薄緑色のガラスに比べればコストが高かったといわれているブルーボトル。

アンティークマーケットでも、ブルーボトルは少々お高く、値段交渉をしてみても「ブルーボトルだから」と、強気にでられることが多いのです。



深い「コバルトブルー」は、英国ではなかなか見ることができない、とびきりの晴れの日の空の色。

曇りや雨の日でも、窓辺に並べれば、青い空を連れてきてくれるような、美しき英国アンティークアイテムです。




◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:ガラス

◆サイズ(大):直径約3.5cm 高さ約8.7cm 重量51g

◆サイズ(小):直径約2.1cm 高さ約5.2cm 重量16g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や歪み、製造時からの筋や気泡がみられます。

*大きなカケやワレはみられません。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A