Search This Blog

Friday

ロココのモチーフで手紙を留めよう/ Antique Victorian Brass Letter Clip

 英国アンティーク、レタークリップ。














ヨーロッパのアンティークアイテムで人気のあるレタークリップ。


英国アンティークでしばしば見かける手の形をしたものが代表的で、袖口のデザインやアクセサリー、手の表情などに様々なバリエーションがあり、ヴィクトリアン・ハンドクリップとしてコレクタブルなアイテムとなっています。

他にもホースシュー(蹄鉄)や房飾り型など色々なフォルムがあり、実用性と装飾性を兼ねたアンティークグッズといえるでしょう。



今回ご紹介するのは、同じクリップでもロココ風のモチーフをデザインに取り込んだ格調高いお品物。


左右に配されたCスクロール、中央に広がるスワッグ等、ロココならではのモチーフが真鍮の古びた味わいに格段の品格を添えています。

製造された年代は古く、ヴィクトリア時代半ばから後半と推測いたします。


経年変化の為スプリングは若干緩めですが、クリップを受ける部分の凹凸がしっかりとしているせいか、手持ちの一般的なコピー用紙を1枚だけ挟んでも落ちることはありませんでした。



貴方のデスクで書類をまとめることはもちろん、壁にかけて、季節のカードを挟んでみたり。

アンティークならではのデザインと存在感で、唯一無二の実用アイテムとなってくれることでしょう。




◆England

◆推定製造年代:c.1870-1890年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約6.8cm 奥行き約4.6cm 高さ約10.5cm

◆重量:98g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*スプリングは若干緩めですが、凹凸があるデザインの為、通常のコピー用紙1枚でも保持することができます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A