英国アンティーク、鳥の絵がついたレターラック。
珍しいレターラックを手に入れました。
凝った刳り型のフォルムも素敵ですが、なにより印象的なのは描かれている鳥たち。
こんな絵付けがされているレターラックは見たことがなかったので、一目でどうしても手に入れたくなってしまいました。
トップには斑模様をもつ二羽の鳥が空を駆け、さらに前板には地面の石に座り込む様にとまる二羽の鳥。
どちらも二羽づついるところが微笑ましく、つがいなのかな、と思ってしまいます。
鳥たちと周りの風景は深く複雑な色味をもつレターラックにすんなりと馴染み、まるで鳥達のための場所のようにも見えます。
おそらく描き手は単に鳥だけ描いたのではなく、レターラック全体の色付けもしているのではないでしょうか。
鳥の種類については定かではございませんが、飛んでいる二羽はまだら模様をしていますので、例えば「ツグミ/Thrush」。
手前の二羽は色合いからして「セキレイ/Wagtail」か「カササギ/Magpie」あたりかもしれません。
どの鳥も英国でごく身近にみられ、古くから愛されている鳥たちです。
レターラックの底部分は松系の木材、本体の材はおそらくビーチ材。
時代は古く、恐らくヴィクトリアンの後期と推測いたします。
大きさはこぶりで、ポストカードを横位置に入れて少し余裕があるくらい。
日本の一般的なハガキサイズのカードを入れた画像がありますので、参考になさってください。
複雑な色味をもち、いきいきとした鳥たちを身に纏ったレターラックは、それ自体が立体的なアートのよう。
きっと歴代の持ち主たちに可愛がられてきたに違いありません。
これからは貴方の手元で。
ヴィクトリア時代の英国から来た鳥たちを、どうぞ可愛がってあげてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1890年代頃
◆素材:木
◆外寸サイズ:幅約20.5(内寸幅18.2)cm 奥行き約9.5cm 高さ約14.7cm
◆重量:295g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A