Search This Blog

Saturday

鳥たちが棲むレターラック / Antique Hand Painted Bird Letter Rack

 英国アンティーク、鳥の絵がついたレターラック。




















珍しいレターラックを手に入れました。




凝った刳り型のフォルムも素敵ですが、なにより印象的なのは描かれている鳥たち。

こんな絵付けがされているレターラックは見たことがなかったので、一目でどうしても手に入れたくなってしまいました。




トップには斑模様をもつ二羽の鳥が空を駆け、さらに前板には地面の石に座り込む様にとまる二羽の鳥。

どちらも二羽づついるところが微笑ましく、つがいなのかな、と思ってしまいます。



鳥たちと周りの風景は深く複雑な色味をもつレターラックにすんなりと馴染み、まるで鳥達のための場所のようにも見えます。

おそらく描き手は単に鳥だけ描いたのではなく、レターラック全体の色付けもしているのではないでしょうか。


鳥の種類については定かではございませんが、飛んでいる二羽はまだら模様をしていますので、例えば「ツグミ/Thrush」。

手前の二羽は色合いからして「セキレイ/Wagtail」か「カササギ/Magpie」あたりかもしれません。


どの鳥も英国でごく身近にみられ、古くから愛されている鳥たちです。




レターラックの底部分は松系の木材、本体の材はおそらくビーチ材。

時代は古く、恐らくヴィクトリアンの後期と推測いたします。




大きさはこぶりで、ポストカードを横位置に入れて少し余裕があるくらい。

日本の一般的なハガキサイズのカードを入れた画像がありますので、参考になさってください。




複雑な色味をもち、いきいきとした鳥たちを身に纏ったレターラックは、それ自体が立体的なアートのよう。

きっと歴代の持ち主たちに可愛がられてきたに違いありません。

これからは貴方の手元で。

ヴィクトリア時代の英国から来た鳥たちを、どうぞ可愛がってあげてください。





◆England

◆推定製造年代:c.1890年代頃

◆素材:木

◆外寸サイズ:幅約20.5(内寸幅18.2)cm 奥行き約9.5cm 高さ約14.7cm

◆重量:295g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A