Search This Blog

Sunday

海上を舞うカモメのごとく / Vintage Card Stand "Seagull"

 カナダからのヴィンテージ、飛行機型カードスタンド。














英国のマーケットで手に入れた、ちいさなカードスタンド。



メーカー名はないのかな、と思っていたのですが、よく見れば内側の底面に以下の文字をみつけました。


Seagull

Pewter

Canada


Seagull/シーガルとは、カモメの意味。

そしてこのカードスタンドのモチーフである「シーガル」という名前の飛行機のことでもあります。

1933-1945年、アメリカ海軍などによって運用された水上偵察機兼観測機であるシーガル。

主に海上で活躍し、その優美な姿からシーガルとよばれるようになったといわれています。

複葉機でフロートをもつ機がメインのようですが、シーガルには多くの種類があり単葉機で車輪タイプのものも見受けられますので、このカードスタンドはそのタイプをモチーフにしたのではないでしょうか。



そして、もうひとつ。

「Seagull Pewter/シーガル ピューター」はカナダに現存するピューターの製造販売会社でもあります。

1978年創業し、カナダで成功した同社は1980年代以降アメリカにも市場を広げ、テーブルウェアやホームデコレーションなど多くのピューター製品を提供しています。


シーガルピューター社オフィシャルサイト(英語版)

https://seagullpewter.com/


オフィシャルサイトでは製品を販売しておりますが、今回ご紹介するカードスタンドは販売はされておりませんでした。






おそらく、過去にシーガルピューター社が同名の飛行機に愛着を感じ、自社製品のモチーフにしたのではないかと思われるこのカードスタンド。


こぶりのサイズですが、飛行機の翼の形状を生かし、前後を対称としてそれぞれの翼でうまくカードを支えるようなデザインとなっています。

名刺大のカードなら安定して収まりますし、ハガキ大のカードもなんとか立てることができます。




しぶいピューターの銀色に映える、優美でどこか懐かしいな水上偵察機。

貴方のデスクにそっと置いて、名刺やショップカードの一時置きにいかがでしょうか。

背景に抜けるような青い空が見えてきそうな、ヴィンテージの小品です。




◆England買付/Canada

◆推定製造年代:c.1980-1990年代頃

◆素材:ピューター

◆サイズ:幅約7.3cm 奥行き約2.2cm 高さ約3cm

◆重量:50g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ハガキ大のカードは「何とか立つ」感じです。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A