Search This Blog

Saturday

キノコとカエルとピクシーと /Antique Small Letter Rack "Pixy"

英国アンティーク、小さな真鍮のレターラック。














英国のマーケットで手に入れた、シンプルな構造の真鍮製のレターラック。


中心にいるのは、ピクシー。



ピクシーとは、イングランドのコーンウォール、デヴォンなど南西部の伝説に登場する妖精のこと。

悪戯好きな妖精のパック/Puckに愛称語尾syがついたパクシー/Pucksyが語源です。


諸説ありますが、身長は20cmくらい、尖った耳、緑色の服、先の尖ったナイトキャップ、タイツに先のとがった靴などが外見の特徴。

貧しいもののために仕事をし、ボウル一杯のクリーム、林檎一個をご馳走になることもあるとか。

このあたりは当店の名前「トッドローリイ=ホブゴブリン」とも似ています。


基本的には透明で人間の目には見えませんが、四つ葉のクローバーを頭に乗せると見えるようになるとか。

(見えないのに乗せるのは難しそうですが)



このピクシーはナイトキャップはかぶっておりませんが、頭の先がピンと尖っており、尖った耳と先のとがった靴をはいておりますので、ピクシーとしての特徴は十分といえるでしょう。


木製の柵の前に座り、足元にはお供のカエル、脇にはマッシュルーム。

ピクシーらしい小道具が揃い、小さな世界を作り出しております。




シンプルな構造のレターラックは、お手紙類はもちろん、メモや伝票などを立てておくのにとても便利。

夜中にそっと、ピクシーが片付けてくれることを願いながら、やることリストを立ててみる。


結局自分がやることになっても、少しは気が紛れるかもしれません・・・。





◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約8.9m 奥行き約2.2cm 高さ約5.7cm

◆重量:148g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。







アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A