Search This Blog

Sunday

ハンマー持てばすべて釘? /Antique Small Hammer

 英国アンティーク、小さなハンマー。















英国の大きなアンティークセンターの片隅で、積まれていた古い工具の山。


工具好きな我々としては、手が汚れるのも厭わずに掘らずにはいられませんでした。

そこからいくつかの工具を発掘・購入したのですが、そのうちのひとつがこのハンマー。


まず気に入ったのはコンパクトさ。

全長は約21cm、平(ひら)は直径1cmあまり。

柄は細身で優雅な曲線を描き、手にしっくりと馴染みます。

頭部分はなんらかの合金と思われ、裏面に「60」もしくは「09」の刻印がみられます。(意味はわかりません)。

コンパクトなサイズから、内装の仕上げや家具小物など用であったのではないかと推測いたします。




さて、商品説明と直接関係はございませんが、英語のことわざをひとつ、ご紹介しておきましょう。


「When your only tool is a hammer, every problem looks like a nail.」

「ハンマーしか持っていなければ、すべてが釘のように見える」


私としては、これはハンマー(特定の道具=限られた知識や経験)しかもっていなければ、なんでも釘にしかみえない・・・つまり知識や経験が不足していると物事の本質が見えない、という意味であるかと思いますが、いかがでしょうか。


古い小さなハンマーをふるいながら、古い諺の意味をじっくり考えてみるのも一興かもしれません。



◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:金属・木

◆サイズ:全長約21cm

◆重量:42g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗料のトビや変色、材の欠け等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*頭は現在のところしっかりと柄についています。実際にお使いいただけると思います。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A