英国ヴィンテージ、WADE社による子犬のピンディッシュ。
可愛らしい子犬が深緑の小皿のふちにちょこんと座っているピンディッシュ。製作はWADE社です。
ウェイド/WADE は1810年に源をもつ、老舗の陶器メーカー。現在でも、「WADE CERAMICS LTD」として、英国ではスタッフォードシャー、ストーク・オン・トレントに居を構えています。
テーブルウェア、インテリア用品、お酒の容器など様々なものを生産していますが、アンティーク・ヴィンテージ業界で有名なのは、「WHIMTRAY/ウィムトレイ」シリーズでしょう。
この「WHIMTRAY」とは、WADE社がつくった造語。
「WHIM」が気まぐれ、むらっ気という意味ですので、「気まぐれトレイ」とでもいう意味なのかもしれません。
小さなお皿、トレイに動物がついているこのシリーズはWADE社より1950年代から発売され多くのバリエーションをもち、コレクターの心を捉えました。
1950-1960年代頃はイングランド製、1970年代になるとアイルランド工場で作られるようになったため、「MADE IN IRELAND」表示となります。
今回ご紹介するウィムトレイは、丸い小皿に可愛らしい子犬がついたもの。
底面には以下の文字がみられます。
MADE IN IRELAND
PORCELAIN
WADE
下の文章はアイルランド語と思われます。「EIRE」とはアイルランド語でアイルランドのことです。
アイルランドの象徴、シャムロック付きのアイルランド製表示のため、1970年代頃のお品物と思われます。
子犬の犬種はなんでしょうか?薄いベージュ色のふわふわしてそうな毛並み。立った耳にふさふさの尻尾。
確証はありませんが、ボーダーコリーの子犬のような気がします。
ボーダーコリーは英国原産の牧羊犬で黒と白の毛並みが代表的な犬種ですが、他にも多種多様の毛色があります。
この子犬はベージュ系の毛色をもつボーダーコリーの子犬かもしれません。
いずれにしても、つぶらな瞳でこちらを見上げてくる子犬は、コレクターならずとも思わず心惹かれずにはいられない愛らしさです。
こぶりでちょっとした機能のあるアイテムはギフトにも最適。
WADE社ならではの造形美をぜひお手元でご堪能ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1970年代
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約7.7cm 高さ約4.5cm
◆重量:84g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*接地面に多少の汚れがみられますが、欠けやヒビはみられません。
*製造時からと思われる釉薬の欠けむらが1か所みられます。これは欠けではございません。ぽつんと白い点のように見える部分です。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A