Search This Blog

Monday

今は無きロゴマークをもつ名筆記具 / Vintage PARKER Jotter Ballpoint Pen

 英国ヴィンテージ、パーカーのボールペン。


















筆記具において、あまりにも有名なパーカー。



でも、パーカーってアメリカの会社、それとも英国の会社?

ちょっと迷われる方は多いのではないでしょうか。


以下、ざっとパーカー社の概略をご説明いたしましょう。



1888年、ジョージ・サフォード・パーカー氏がアメリカ、ウィスコンシン州のジェーンズヴィルにて創業したパーカー社。

創業者のパーカー氏は電信技師の副業として万年筆のセールスや修理をしているうちに、自分で性能の良い万年筆を作りたくなり、創業にいたります。

1921年、パーカーの代名詞でもある万年筆「デュオフォールド」を発売。

太平洋戦争終結時にマッカーサー元帥が、この「デュオフォールド」で契約書に署名したことはあまりにも有名。

1954年にパーカーとしては初めてのボールペン「ジョッター」を発売。


1987年、英国資本が入ったことにより本部をイングランド、イーストサセックス州のニューヘイブンに移転。ここから英国の会社となります。

1993年にはP&G社の傘下ジレット社に、そして2000年にはアメリカのサンフォード社に買収され、再びアメリカの会社となります。


2009年にはアメリカと英国の工場が閉鎖され、現在での主力工場はフランスとなっています。

ちなみに、1962年に英国王室ご用達の印「ロイヤル・ワラント」をとっており、現在においてもそれに変わりはありません。





さて、今回ご紹介するのはパーカーの不朽の名作ボールペン「ジョッター」です。


本体には以下の文字がみられます。


MADE IN UK.  IIIE  PARKAR



パーカーは1979年以降、ペン本体にデイトコードをつけており、それを読むことで製造年代を特定することができます。

ちなみに「IIIE」は1998年となります。


1998年といえば、パーカーの本部がイングランドにあった頃。

本部、工場共に英国にあった、まさに英国ブランドとしてのパーカーといえるでしょう。




半分はステンレスのヘアライン仕上げ。もう半分は樹脂製のブラックのボディ。

ややこぶりではありますが、手にすんなりと馴染む至極の握り心地はさすがロングセラーのフォルムです。


ジョッターには数多くのデザインがあり、現行品でもほぼ同じデザインのものが「ジョッター・スペシャル」として販売されています。


今回ご紹介している20年以上前のジョッターと比べれば、基本的なフォルムと、カラースキムはほぼ同じ。

ただ、大きく異なるのはノック部分にパーカーのロゴマークがあるかどうか。

昔のジョッターにはロゴマークがあり、近年のものにはロゴマークがなくなっています。

(申し訳ないのですが全てのジョッターを確認したわけではございません)

正直、近年の物の方が、ノック部分がやや曲面を描いていて、ノックするときに指に優しいようです。

ロゴマークは指に優しいフォルムにするために、削除された、ということでしょう。

パーカーの矜持が現れているマイナーチェンジではありますが、パーカーファンにとっては痛し痒しかと思います。

他には、矢羽クリップ、ノック部分のディテールが僅かに異なっています。




ノックすればするほど、ちょっと指が痛くなる、古いタイプのジョッター。

それもまた一興、とご理解いただく方に、お勧めいたします。



◆England

◆推定製造年代:c.1998年

◆素材:ステンレス・樹脂・他

◆サイズ:全長(ペン先を出した時)約13.2cm

◆重量:12g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*内部のボールペン替え芯はパーカー純正品の新品です。ボール径1mmのブラックとなります。

*替え芯は現代日本でも容易に手に入ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A