Search This Blog

Tuesday

キュウリは自然の望遠鏡 / Hendricks Gin Cup & Saucer

 英国ヘンドリックス・ジンのカップ&ソーサー。














「ヘンドリックス・ジン」とは、バラときゅうりのエキスが香るスコットランド産のクラフトジン。




グレンフィディック等のウイスキーで有名なウィリアムグラント・サンズが手がけるクラフトジンで、ローランド地方西部エアシャーにある「ガーヴァン蒸留所」で造られています。

作られ始めたのは1999年。



英国産ジンといえばイングランドのボンベイサファイアが有名ですが、ヘンドリックスはまた違ったプレミアム感のある個性的なジンとして定番の位置を占めるようになっています。

11種のボタニカルとバラときゅうりのエキスが加えられており、そのユニークな味わいと、独特の世界観をもつグラフィックデザインで世界中にファンがいるといってもよいでしょう。



日本語のオフィシャルサイトがございますので、ご紹介しておきます。

日本語サイトはシンプルで、それほどの情報量はございません。

http://hendricksgin.jp/



英語サイトは生年月日を入力する必要がありますが、とてもカッコよく見ごたえ十分。

スチームパンクっぽい動画も楽しめます。少し面倒ですが是非ご覧になってみてください。

https://www.hendricksgin.com/





さて、今回ご紹介するのはそのヘンドリックスのカップ&ソーサー。


ジン本体についていたノベルティと思われます。



日本ではみつけることは出来ませんでしたが、海外のサイトではジンの本体瓶に、カップ&ソーサーやキュウリカッター(!)、トランプ等のノベルティがセットされたギフトセットを見つけることが出来ます。

ノベルティは基本的に非売品であり、ジンを買う必要があります。ヘンドリックスの世界観が好きな人にとっては、そのノベルティを集めることも愉しみのひとつなのではないでしょうか。


絵柄は二本の交差する鍵、薔薇やキュウリ、そして目を持つ結晶体と蜂に星。

なにやら意味ありげなモチーフも、ヘンドリックスの世界観から生まれたものであれば納得がいきます。

カップ&ソーサーとしてはだいぶソーサーが小さめで、カップの容量も少なめ。

紅茶を飲む、というよりは、ジンのカクテルを飲むためのものなのかもしれませんが、お好きに使って構わないと思います・・・。


カップの内側には以下の文字がみられます。




THE CUCUMBER IS NATURE'S TELESCOPE.WITH IT, WE SEE THE UNIVERSE.

キュウリは自然の望遠鏡。それにより我々は宇宙を見る。



・・・この意味も、ご自由にご想像くださいませ。




スコットランドから生まれた独特のセンスを持つヘンドリックス。

その世界観を存分にご堪能ください。




◆England買付

◆ヘンドリックス

◆推定製造年代:不明

◆素材:陶器

◆カップサイズ:持手含まない直径約8.5cm 持手含む幅約10.4cm 高さ約7.4cm

◆ソーサーサイズ:直径約9.4cm 厚み約1.4cm

◆重量:228g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*ほぼ未使用と思われます。カケやヒビはみあたりませんし、汚れも目に付くものはございません。

*わずかに製造時からと思われる極小のスポッツ(黒点)がございます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A