Search This Blog

Wednesday

C.F氏の煙草入れ /Antique Edwardian Engraved Brass Box

英国アンティーク、真鍮製のシガレットボックス。




















金色に輝く真鍮製小箱。

蓋にはL字に華麗な花のエングレーヴィング/engravingが施され、空いた空間には「C F」(もしくは「F C」)のモノグラムが配されています。
蓋の先端は絶妙にわずかに本体より大きく、そのわずかな差を利用してスムーズに蓋を開けることが出来ます。


内側には木が張られています。
シガーボックスやヒュミドールの材として使われてきたた、腐朽・虫害に対する抵抗性が高いスパニッシュシダーかもしれません。
特性を活かすには無塗装で使用することが重要であるため、基本的にスパニッシュシダーは無塗装で使われることが多いのです。


このことから、この真鍮小箱はシガーボックスであったと思われます。
短めのシガー/葉巻用、もしくは煙草の葉をそのまま保管していたのかもしれません。

製造年代は古く、1900-1910年頃、エドワーディアンと推測いたします。



見た目以上にずっしりと重い躯体や丁番の巧みな納まりは作りの良さを感じさせ、なかに入れるものを大切に護ってくれそうです。
底にはフェルトが貼られており、デスクトップへのあたりも柔らか。


名刺大のカードが余裕をもって入りますので、名刺入れやショップカードなどを仕舞っておくのによいかもしれません。
もちろん時計やアクセサリー入れ等にも最適。


歳月を経た真鍮の風格と、内張りの木の優しい質感が巧みに溶け合った、英国アンティークの小粋なひとしなです。




◆England
◆推定製造年代:c.1900-1910年代頃
◆素材:真鍮・木・他
◆外寸サイズ:幅約11.7cm 奥行き約8.7cm 高さ約6.8cm
◆内寸サイズ:幅約10.9cm 奥行き約7.2cm 深さ約6cm
◆重量:459g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*開閉はスムーズです。
*特に匂いは残っておりません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A