Search This Blog

Saturday

スコットランドの魂、第三巻 / Vintage Miniature Bottle "Rutherford's The Spirit of Scotland Vol.Ⅲ"

 英国ヴィンテージ、ウィスキーのミニチュアボトル。















小さな本の形をしたウィスキーのミニチュアボトル。




メーカーは「RUTHERFORD'S WHISKIES/ラザフォード・ウィスキー」です。


このメーカーについての情報は多くありません。

現在市場に流通しているのは古酒としてのものばかりですので、おそらく既に生産はしていないと思われます。

調べてわかったことは、1834年、ジョージアンの時代にエディンバラにて創業し、長い年月ワインとスピリット(度数の高いお酒)を生産し、スコッチウィスキーのブレンダーとしてもよく知られていた・・・ということ。


そして凝った陶器のボトル入りのウィスキーを多く販売していました。

デキャンタの形をして鳥や花の絵がついたもの、本の形をしたもの等々。



今回ご紹介するのは、その本の形のボトルのミニチュア版。


表紙には以下の文字がみられます。


Rutherford's De Luxe

Scotch Whiskey




そして背表紙には以下の文字。


THE SPIRIT OF SCOTLAND

VOL.Ⅲ

RUTHERFORD & CO

WHISKY MERCHANTS LTD

MONTROSE SCOTLAND



タイトルの「The Spirit of Scotland Vol.Ⅲ」は、まるで本のタイトルのようで、遊び心を感じさせます。

Spirit/スピリット(度数の高いお酒)をあえて「魂」と訳してみたくなってしまいました。


このシリーズは1から4巻までで一揃いとなっており、今回のものはその第三巻です。

製造年代ははっきりしませんが、他の古酒が1970年代頃のものが多くみられるため、おそらくその頃かと思われます。



既に中身はなく、陶器のミニチュア本としての存在。

陶器製本体にラベルは紙製ですが、なかなか凝った風格を漂わせております。



ミニチュアボトルコレクターの方、そしてミニチュア本コレクターの方におすすめ。

さりげなく小さい本の中に紛れ込ませて愉しんでみるのも、また一興かと思いますが、いかがでしょうか。



◆Scotland

◆推定製造年代:1970年代頃

◆素材:陶器・紙

◆サイズ:幅約6cm 高さ約9.1cm 厚み約2.6cm

◆重量:125g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ラベルの傷み等がみられます。

*カケやヒビはございません。詳細は画像にてご確認ください。

*中は空です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A