Search This Blog

Saturday

ハープとシャムロックと共に名所を巡る / Vintage Playing Cards with 52 SElected Views of Ireland

 アイルランドのヴィンテージ・トランプ。















英国のマーケットで手に入れた、プレイング・カード(トランプ)。

深いグリーン色の紙箱の納められており、以下の文字がみられます。



Souvenir

PLAYING CARDS

52 Selected Views of Ireland


copyright:

IRISH TOURIST ASSOCIATION

PRINTED IN EIRE(*)




おみやげ

プレイングカード(トランプ)

アイルランドの名所52選


版権

アイリッシュ・ツーリスト・アソシエーション

アイルランドにて印刷




*「EIRE」とはアイルランド語でアイルランドのこと。ちなみに英語では「Ireland」となります。




タイトルですべて説明してしまっておりますが、カードの1枚1枚にアイルランドの名所の写真がプリントされており、ちょっとした旅行気分を楽しめるものとなっています。



そして、カードの表面にはハープとシャムロックが配されています。どちらもアイルランドの象徴たるアイコン。



シャムロック(三つ葉)はアイルランドの守護聖人、聖パトリックの象徴。

パトリキウス(聖パトリック/387?-461)は、アイルランドにキリスト教を広めた司教であり。シャムロックを手に「三位一体」を説いたという伝承があります。


また、ハープはアイルランドの国章。

古代ケルトの人々が、アイルランドに移住したといわれる紀元前6~7年前から、吟遊詩人はハープに似た楽器を抱え歌っていたといわれています。

その後ハープは様々な形で発展しますが、床に置いて演奏する大きなハープをグランドハープというのに対し、アイルランドで発展してきたハープの事をアイリッシュハープ といい、小型で木製、軽量なのが特徴となっています。

現在でもパブで人々が集まり、音楽を演奏するときにかかせないアイリッシュハープは、アイルランドの人々の心に深く根付いた国民的楽器であるといえるでしょう。





・・・ということで、表も裏もアイルランド尽くしのプレイングカード。

箱に「PRINTED IN EIRE」と表示するところに、アイルランドの誇りを感じるようです。


プレイしながら、ちょっとしたアイルランド観光気分に浸ってみるものよいかもしれません。




◆England買い付け/Ireland

◆推定製造年代:c.1960年代

◆素材:紙

◆外箱サイズ:約6.7×9.9cm 厚み約2.5cm

◆カードサイズ:約5.8×8.9cm

◆重量(外箱含む):112g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。

*外箱にはアタリによる傷みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*カードは全て揃っており、実用でお使いいただけます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A