Search This Blog

Wednesday

クールな自由はいかがでしょう / Vintage Sterling Silver Monogram Ring

 英国ヴィンテージ、モノグラム入りシルバーリング。













モノグラムが入っているリングとして、かつては権力者のみが持っていたといわれる、日本でいえば印鑑のような「シグネットリング」があげられます。

中世では、ほとんどの貴族がこのシグネットリングに家紋などを彫り込んだものを身につけ、手紙やその他の重要な書類に署名し、最後にこれを封印するために使用していたといいます。

現在ではお洒落の為に男性が身に着けることが多いシグネットリングですが、もともとはシール用の印鑑(のようなもの)ですので、基本はモノグラム面がフラットになっています。




今回ご紹介するリングは、モノグラム面が曲面ですので、持ち主のイニシャルが彫り込まれたお洒落用のリングであると思われます。

文字は「C」と「F」となっており、凝った字体が美しく、シグネットリングほど大仰ではないので、さりげなくお愉しみいただけるのではないでしょうか。





リングのべースとなる材はスターリングシルバーと思われます。

英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STARLING」などのみの場合もございます。

今回ご紹介するリングの裏面には小さな刻印がありますが、少し乱れており、「925」とも読めるかどうか微妙なところになっています。

ただ、英国買い付け時のディーラーからの話と私の経験から、まず間違いなくスターリングシルバーであるということで、そのようにご紹介させていただきます。




「C」と「F」をイニシャルに持つ方はもちろん、例えばこのアルファベットを「Cool」と「Freedom」など、座右の銘になぞらえてみても面白いのではないでしょうか。

シンプルに、でも意味深く。

遊び心とともにご堪能いただきたい、英国ヴィンテージのひとしなです。



◆England

◆推定製造年代:c.1970年代以降

◆素材:シルバー925

◆サイズ:約18号

◆重量:4g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A