Search This Blog

Saturday

二匹揃ったスコットランドの頑固者 /Antique Brass Letter Rack with SCOTCH TERRIERS

 英国アンティーク、真鍮製のレターラック。















英国のマーケットで手に入れた、スコッチ(スコティッシュ)テリアがポイントのレターラック。


その名の通りスコットランド原産のスコッチテリアは、こぶりながらもがっちり骨太な骨格に筋肉質で、頭が大きく足の短いアンバランスな体型がポイントの犬種。

数多くの著名人に愛され、ヴィクトリア女王やルーズベルト大統領などが飼育していたことでも有名です。



好奇心旺盛で興奮しやすく、明るく活発で、気難しい性格。

「ダイハード(Diehard)=頑固者」というというあだ名があることでも知られています。




今回ご紹介するレターラックは、そんなスコッチテリアが二匹居るお品物。

一匹はお座りで、もう一匹は背後で半ば立ち上がっており、何かに注目しているような様が見受けられます。

テリアの毛並みまでも見事に表現した真鍮の風合いが見事なひとしなといえるでしょう。


テリア達の背後には、二つに分かれた真鍮の仕切りがあり、そこに手紙類を立てかけるようになっています。

レターラックとしてはやや大きめですので、ちょっとした冊子や本などを立てることもできます。

重量もありますので、片側だけのブックエンドとしてもご使用いただけるかと思います。



貴方のデスクトップに、小さな頑固者を二匹、いかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ(犬を正面に見た時):幅約10cm 奥行き約8.9cm 高さ約13.5cm

◆重量:555g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A