Search This Blog

Wednesday

新しき女王の横顔 / Vintage Silver Plated Spoon for the Coronation of ERⅡ

 英国ヴィンテージ、エリザベス女王戴冠記念のスプーン。

















1953年、エリザベス女王戴冠式。


まだ第二次大戦の影響が色濃く残る英国。

そこで行われた、まだ27歳の若き女王の戴冠は多くの国民に希望の象徴のように受け止められたのではないでしょうか。

多くのコロネーショングッズが企画・販売されており、現在でも様々な種類のアイテムをアンティーク市場でみることができます。



今回ご紹介するのは、そのなかでも人気であっただろう、銀メッキのスプーンです。



トップに施されているには、女王の横顔、そして 「ELIZABETH Ⅱ」 「CORONATION 1953」の文字。

エナメルで施されているカラーリングはユニオンジャックと同じレッド、ブルー、そしてホワイトです。




スプーンの裏には以下の文字が刻まれています。


E.P.N.S.A.1

MADE IN ENGLAND



「E.P.N.S.」とは、Electro Plated Nickel Silverの略で、つまり銀メッキのこと。

「A.1」とはプレートの厚みにおいて、高品質を示す意味であり、「E.P.N.S.」の中でもハイクオリティのものであることを指しています。



このスプーンは、恐らくはオリジナルであると思われる紙箱に入った状態で買い付けいたしました。

箱の底面に手描きで 1953 と書かれています。

戴冠式の記念に購入しただれかが、忘れないように書き付けたのではないでしょうか。



それから約67年あまり。

いまだ英国を統べるエリザベス女王の出発点を記念した、小さなヴィンテージアイテムは、当時の空気をそっと運んでくるよう。

おそばにおいて、当時の熱狂へ想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.1953年

◆素材:銀メッキ、エナメル

◆スプーンサイズ:全長約11.8cm

◆外箱サイズ:約13×3.3cm 厚み約1.4cm

◆スプーン重量:19g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。

*外箱には破れや汚れ、書き込みがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A