Search This Blog

Saturday

ボヘミアの温泉地で生まれたリキュールを飲もう / Vintage Shot Glass Cup Carlsbad Bechers Liqueur

 チェコのリキュール、べケロフカのロゴ入りカップ。















英国のマーケットで手に入れた、小さな小さな取っ手付きのカップ。



カッコいいけどどこか素朴な味わいのあるロゴデザインに惹かれて、手に入れてしまいました。


カップには以下の文字がみられます。


 

BECHER'S LIQUEUR 

JAN BECHER KARLVY VARY CZECH REPUBRIC

 



このカップは、「Becherovka/べケロフカ」用のリキュール・カップ。

1807年に、プラハから西に行ったところにある温泉地「KARLVY VARY/カルロヴィ・ヴァリ(ドイツ語名カールスバート)」に設立された「Jan Becher/ヤン・ベヘール」によって作られているチェコの定番のリキュールです。

創立者の薬剤師ヨーゼフ・ベヘールにより、薬草やアルコールを配合して作り上げられ、レシピはいまだに秘伝とされています。



食前酒として、もしくは食後酒として飲まれ、氷を入れたり、ストレートで飲んだりと様々な形で愉しまれています。



これはそのべケロフカを飲むためのリキュール・カップで、サイズはごく小さいため、ストレートでくいっと飲むためのものと思われます。




小さなカップとしてアレンジメントに使ったり、もちろん本来の目的にご使用いただいても。

チェコから来た、ちいさなヴィンテージ・アイテムです。




◆England買付/Czech Republic

◆推定製造年代:1970年代頃

◆素材:陶器

◆サイズ:飲み口直径約4cm 持手含む幅約5.6cm 高さ約5.6cm

◆重量:43g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、製造時からと思われるスポッツ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*カケやヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A