Search This Blog

Saturday

コニャックと蜂蜜と秘密のハーブ / Vintage Miniature Bottle "BRONTE YORKSHIRE LIQUEUR"

 英国ヴィンテージ、陶器のミニチュアボトル。














英国のアンティークマーケットで手に入れた、小さな陶器のボトル。

木とコルクで出来た栓がついていて、紙製のラベルがついています。


ORIGINAL UNIQUE

BRONTE 

YORKSHIRE LIQUEUR

FRENCH BRANDY with HONEY



つまりこれは「ブロンテ ヨークシャー リキュール」のミニボトル。

オリジナルでユニーク、フレンチブランデーと蜂蜜いり、と書かれています。


残念ながらこの飲み物についての情報は多くありません。


とりあえず現行品は市場では販売されていないようですし、見つかるのは空のボトル、もしくは封がしたまま、古酒として販売されているもの。

その古酒の年代が1960-1970年代のものが多く見られましたので、今回ご紹介するミニチュアボトルも同年代と推測いたします。


このお酒の古い広告をみると、「コニャックと蜂蜜、そしてある種のハーブをブレンドする19世紀の秘密のレシピで作られている」とあります。

蜂蜜が入っているからには、かなり甘めでしょう。そしてアルコール度数は34度ですので、一般的なリキュールよりは高く、ウィスキーよりは低い、といったところ。

ちなみに古い広告にはブラックコーヒーに入れてどうぞ、みたいなおすすめレシピもでておりました。

果たしてどんな味になるのか、怖いもの見たさで味わってみたいような気がいたします・・・。



ヨークシャー名物(?)のリキュールのミニボトルは、飲み物にちょっとだけ香りづけに入れたり、もしくはピクニックなどにもっていったものかもしれません。


可愛らしい取っ手つきの陶器のミニボトル。(ちなみに大きい普通サイズも同じデザインです)

貴方のお部屋のワンポイントに、ヨークシャーの香りはいかがでしょうか。





◆England

◆推定製造年代:c.1960-1970年代頃

◆素材:陶器・紙・木・コルク等

◆サイズ:直径約5.5cm 高さ約7.3cm

◆重量:116g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*内部は空です。

*欠けやヒビは見あたりません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A